☆〜沖縄編〜☆






毎年夏はコンクール前に合宿をしている
いつもは「神鍋」という兵庫県の山でしているのだが
今年いる所は






沖縄






夏の沖縄にいるんです
もちろん合宿といいながら
みんな沖縄に着いた途端
気分はリゾート気分
この日がみんな楽しみなんです





そもそも「沖縄」に行く事になったのは
今年1月に
「全国総合文化祭」というのが毎年あって
それが今年は沖縄で行われ
うちの吹奏楽部が過去の実績で招待演奏の以来があったのです
それで合宿先を





いつもの「兵庫県」か?それとも「沖縄」か?





という多数決を取り
圧勝で「沖縄」に決まったのです





合宿やけど
みんなそりゃ沖縄行きたいでしょ
というか泳ぎたいでしょ





という事で
「沖縄」に着いて
みんなウキウキです
さあ楽しい日々が送れるぞ
という事でした











合宿を
この「沖縄」にした事が







大きな間違いであったことに気付く






それは前にも書いたんですが
コンクールメンバーというのは50人で
うちは100人以上いるので
その半分がメンバーから外れる(もちろん僕も外れてるのですが)
でそれ以外のメンバーは合宿先で
何を練習するかというと
9月の「マーチング」に向けて練習するのである





という事で練習する事になったのだが
「コンクールメンバー」は
クーラーの効いたホテルで練習
しかし「マーチングメンバー」は






どっかの公園






で練習(マーチングの練習は広い所じゃないとできない)





ここでマーチングメンバーはある事に気付く
もしかして







沖縄の夏ってめちゃくちゃ暑いんじゃないの・・・・







その予感は的中する事になる





沖縄の夏に
日陰もなく
楽器を持って
真昼間から何時間も練習する事は







地獄







ほんまに「地獄」です
気温はそんなに高くないのですが
直射日光がきつい事





みんな練習してるんですがクラクラ





休憩時間があるんですが
日陰がトイレの横しかない
でもみんな耐えられなくて
トイレの壁に群がる
この光景現地の人は
「なんやねんこれ・・・・」
って感じだったでしょう
マーチングメンバーの2年生はみんな





「沖縄」にしたん間違いやった・・・・
こんな所汗しかでえへん






そして1年生は「沖縄」になった経緯を知らないので







ごめんあの時後先考えんと
「ノリ」で選んでしまってん・・・・








と心の中で謝るでした





という事で合宿というのは
一挙にレベルアップするのだが
ここでやった成果はほとんど上がらず
(むしろ普通に学校で練習する方が上がった)





帰る頃にはみんな顔が真っ黒になり
しかもあくまでも合宿という目的なので
「海」にも入れてもらえず
ちょっと社会見学をしただけで帰るのでした
みんな帰りの飛行機でこう思いながら







遊びて〜







それから大学生になった僕は
この時を恨みを晴らすべく
最初の夏に「沖縄」に遊びに行くのでした





つづく・・・・

inserted by FC2 system